近年、言語聴覚士の職域は拡大し、より高度で信頼性の高い専門的知識と技能の提供が社会から求められています。社会の急速な変化と言語聴覚士に求められる社会的要請を背景として、本協会では、会員の研鑽をさらに支援し、言語聴覚療法の専門性の向上を図るために、生涯学習プログラムを改訂しました。
改訂にあたっては、
の4点を方針としました。
この改訂により、生涯学習プログラムの活動単位として認定される講座が増加します。
今後も順次多様な講座を提供していきます。また、本プログラムは今後も定期的な見直しをはかり、改善していく予定です。

ご自身の生涯学習活動の記録は、2025年度中は従来の生涯学習プログラムの要件で修了を申請してください。
2026年度から新しい生涯学習プログラムの要件で申請受付を開始しますが、移行期間として従来のプログラムでの申請も受け付けます。新プログラムでは、会員マイページからオンライン申請ができます。
2027年度からは新プログラムへ完全移行します。
新プログラムでの修了申請は、こちらの単位移行対照表からご自身の生涯学習活動を新しい「単位」に読み替えて申請してください。
2026年度末までに
従来のプログラムで申請する場合
2026年度以降に
新プログラムで申請する場合
新たに「単位」を導入することで、生涯学習活動の幅が広がります。移行前に取得したポイントや講座の受講記録は、新しい「単位」に読み替えることができます。
従来のポイントに代わり、生涯学習活動の内容や時間数に応じた「単位」が設定されます。
単位の一覧表はこちらからダウンロードしてください。
2025年度より、理論から臨床実践へのつながりを分かりやすく解説・演習する新講座「ハンズオンセミナー」を開講しています。
学会内の講演・講座の一部を生涯学習プログラム講座として単位認定します。
従来の「基礎講座」「専門講座」は、キャリアラダー目標に対応した「初級・中級・上級講座」へリニューアルされます。
全国研修会(専門講座)では学生会員向けの講座を開講します。
認定言語聴覚士取得後の、より高度な専門知識を有する言語聴覚士のための新しい認定制度「専門言語聴覚士」を新設します。※詳細はこちら
初級・中級・上級講座、認定言語聴覚士講習会は、本サイトの生涯学習プログラム講座検索ページより情報を検索してください。
申込みは、各講習会の詳細ページの申込方法を確認してください。
※「くわしく」をタッチで詳細が開きます。
初級・中級・上級講座、認定言語聴覚士講習会は、本サイトの生涯学習プログラム講座検索ページより情報を検索してください。
申込みは、各講習会の詳細ページの申込方法を確認してください。
生涯学習活動の具体的な進め方をまとめた手引き「生涯学習プログラムについて」を刷新します。
新しい「生涯学習プログラムについて」は、こちらからダウンロードしてください(※準備中)。
また、今後Q&Aを作成、公開予定です。